2014年3月2日日曜日

属国だった韓国人が捨てきれない劣等感被害者意識:中国人の心にある傲慢強欲な宗主意識

_

●1日、一部の中国人の心の中には、香港やマカオ、台湾だけでなく全世界をも「救ってやっている」という「宗主意識」が隠れている。そして、韓国人の心には被害者意識が…。資料写真。


レコードチャイナ 配信日時:2014年3月2日 14時10分
https://www.youtube.com/watch?v=z1lf2MJNsW4

中国人の心にある宗主意識、属国だった韓国人が捨てきれない被害者意識―中国紙

2014年3月1日、最近、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で、
 「中国本土人の宗主意識」
と題したスレッドが人気だ。
 中国紙・南方都市報(電子版)が伝えた。

 「中国本土人の宗主意識」とは、香港、マカオ、台湾だけでなく、
 欧米や全世界をも「中国人が救ってやっている」
という意識を指す。
 その典型的な思考スタイルを紹介すると、
 「俺たち中国人が買ってやらなかったら、香港は金融危機から抜け出せたか?
 ギリシャ経済は回復するか?世界経済はとっくの昔に終わってるだろ。
 お前たちの繁栄はみんな俺たちのおかげだ!
というもの。

 同様に、韓国のネット上では「韓国人特有の被害者意識」が話題になっている。
 ソチ五輪の判定に対する韓国人の猛抗議が主な事例だ。
 フィギュア女子のキム・ヨナの銀メダルは、80%以上の韓国人が「不公平な判定」と考えている。
 金メダルを取ったロシアのソトニコワのフェイスブックには、韓国人ユーザーからの抗議コメントが殺到した。
 スピードスケート女子ショートトラック500メートル決勝で韓国選手を転倒に巻き込んだ英国選手はさらに悲惨で、彼女のツイッターは韓国人からの恨みの言葉で埋まり、殺人予告まで飛び出したほどだ。

「われわれが世界経済を救っている」という中国人の傲慢(ごうまん)さは、
 貧困に苦しんだ過去を持つ富裕層の「成り上がり」精神から来ている
 「キム・ヨナの銀メダルはおかしい」と訴える韓国人は、過去に属国だった劣等感を抱えている。

 中国で大人気の韓国ドラマ「星から来たあなた」を見るがいい。
 今では宇宙も韓国人のものだ。
 韓国人は、「傲慢さと劣等感の複合体」と言えるかもしれない。
 侵略された過去を持ち、現在は北朝鮮と対峙(たいじ)する韓国人の危機意識と劣等感は相当根深いものがある。
 かつて貧しかった隣国の人間が、今では韓国で札びらを切っている
 当然、面白くない。
 そこで韓国人はこう思うのだ。
 「中国人は貧しかったからお金をつかんだ。
 でもわれわれには
 ”まだ文化がある”
と。



レコードチャイナ 配信日時:2014年3月3日 12時46分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84253&type=0

「韓流ブームが中国伝統文化の尊厳を傷つけている」、政協委員が指摘―中国

 2014年3月1日、中国で韓流ドラマ「星から来たあなた」が一大ブームとなっているが、両会(全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)に出席するため北京を訪れている政治協商会議委員、広東画院院長の許欽松(シュー・チンソン)氏が「韓流ドラマブームは中国伝統文化の持つ尊厳を傷つけている」と指摘した。
 韓国のドラマを問題視するだけでなく、
 文化的な自信の欠如も問題視しており、
 中国はオリジナリティーを尊重すべきだ
と呼びかけている。
 2日付で広州日報が伝えた。

 許氏は、韓流ドラマは人々に受け入れられやすいストーリーが特徴だが、広東の歴史上にもよい題材はたくさんあるのに、誰も書こうとしないと指摘した。
 書く者がいないということとオリジナリティーのある人材がないことは無関係ではないとし、優れたドラマが生まれない背景には「誰の監督作品か」、「誰が出演する作品か」ということばかりが注目されていることがあると述べ、シナリオが軽視されていることは中国のオリジナリティーを育てるという点で大きな損失になると指摘した。

 また、許氏は
 「韓流ドラマが若者の間でブームになっていることは単に韓流ドラマの問題にとどまらず、中国の文化的な尊厳が傷つけられ、そのことで文化的な自信も欠如させられてしまう」
と指摘。
 「文化的な自信がなければ、オリジナリティーも生まれない」
とし、中国のオリジナリティーを尊重するよう社会全体に向けて呼びかけている。




【「反日という媚薬」に蝕まれる韓国】


_