2014年2月21日金曜日

東南アジアの韓流ブーム終えんか?:若者は日本を目指し韓国にそっぽ向く、ブームは中国

_


レコードチャイナ 配信日時:2014年2月21日 16時49分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83783&type=0

東南アジアの韓流ブーム終えんか、若者は日本を目指し、韓国にそっぽ向く―韓国紙


●19日、昨年1年間で東南アジアからの訪日外国人は急激に増加したが、韓国を訪れた東南アジア人は減少傾向にある。写真はバンコクの日本語学校。

 2014年2月19日、韓国紙・朝鮮日報中国語サイトによると、韓流ブームで観光、留学、就職を目的に韓国を訪れていた東南アジアの人々が、最近では大挙して日本に向かっているという。

 2010年以降、訪日するタイ人とインドネシア人の数が、訪韓する人の数を超えた。
 2013年に日韓両国が発表した外国人入国者データによると、昨年1年間の訪日タイ人は45万人を超え、前年比74%増となった。
 訪日したシンガポール人、マレーシア人、インドネシア人、ベトナム人の数も前年比で30~50%の伸びを示し、過去最高を記録した。
 反対に、これらの国の人々が韓国を訪れた数は減少か、あるいは微増でしかなかった。

 この状況について日本の旅行業界関係者は、
 「円安だけでなく、昨年日本政府が実施した東南アジア5カ国に対するビザ(査証)発給条件の緩和策の影響がある」
と話す。
 現在、日本の在留資格を持つASEAN(東南アジア諸国連合)加盟10カ国出身者は38万人以上で、わずか半年間で1万人近く増えている。
 その大多数が観光ではなく、留学や就職に必要な日本語を学ぶ目的で訪日している。

 訪日する東南アジアの若者が急増している背景には、東南アジアに進出する日本企業の増加がある。
 若者たちは日本語を習得した後、帰国して現地の日系企業で働くことを夢見ている。
 また、安倍首相による積極的な「親・東南アジア外交」も、同地域における日本のイメージアップに貢献しており、訪日者数増加の一因となっている。


 日本は朴正煕の要求に応じて、まず韓国の経済復興を支援して、いまの韓国の土台を作った。
 次に鄧小平の解放改革政策に呼応して中国をサポートし始めた。
 韓国、中国と続いたこの援助の流れは今、東南アジアに向かっている。
 至近から徐々に遠方へということである
 「韓国-中国-東南アジア」という日本の注視の方向はおそらく止まらないだろう。
 東南アジアに向かうとということは、いまの
 「韓国-中国」から「中国-東南アジア」
へと力点が移っていくということになる。
 韓国は日本にとっては徐々に有効地域ではなくなってくる、ということになる。


 いま韓流ブームは中国へ向かっている。


レコードチャイナ 配信日時:2014年3月6日 23時43分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84472&type=0

中国で韓国ドラマが空前の大ブーム、上海発韓国行き観光客5割増―中国メディア

 2014年3月5日、中国で韓国ドラマ「星から来たあなた」が空前の大ブームとなり、セリフに出てきた「チキン」と「ビール」が大人気となっているだけでなく、韓国旅行の人気にも火がついている。
 新民晩報が伝えた。

 上海から韓国に向かう中国人観光客の数は前年同期比約5割増となっている。
 中国と韓国は目と鼻の先であることに加え、済州島は中国人に対してビザ免除制度を適用していることや、ソウルでは飛行機の乗り継ぎを行う中国人に対して、72時間以内のビザなし滞在が認められていることが、同ドラマファンの韓国行きを後押ししている。

 上海空港出入国管理部門の統計によると、昨年12月に同ドラマの放送が始まって以降、上海浦東国際空港から韓国に向かう中国人旅行客の1日当たりの数が過去最高を記録し続けている。
 まず、12月は1日平均延べ1400人で、今年の2月には1日平均延べ1800人を超えた。
 前年同期比約5割増で、うち夫婦やカップルが69%を占めている。

 韓国行きの便が集中している時間帯に出国フロアを見てみると、若いカップルや新婚の夫婦であふれていた。
 家族連れや高齢者グループなどが多かったこれまでとは大きな違いだ。
 ある若い男性は
 「6年間付き合った彼女がドラマの大ファンで、韓国に行ってプロポーズすることに決めた。
 彼女にとって僕がドラマに出てくるイケメン教授、ド・ミンジュンになれたら」
と語った。
 さらに、旅行客の中には、サイパンで2人の世界を楽しむ予定を変更してビザを取得し韓国に行くカップルや、ソウルの72時間以内ビザなし滞在を利用して、同ドラマの舞台となった韓国の旅を楽しむカップルなどもいた。

(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)



【「反日という媚薬」に蝕まれる韓国】


_