2014年2月27日木曜日

「世界が名付けた日本海」を公開:「東海併記は世界に無用の混乱を招く」

_

世界が名付けた日本海
 


公開日: 2014/02/24  
日本海呼称に関する情報については,外務省ホームページをご覧ください。


レコードチャイナ 配信日時:2014年2月27日 8時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84006&type=0

外務省が動画「世界が名付けた日本海」を公開
=「東海併記は世界に無用の混乱を招く」―韓国メディア


●25日、「東海」と「日本海」の名称の併記をめぐって日韓が米国で火花を散らしている。外務省はネット上で「日本海」と「東海」の併記に反対する動画を公開し、韓国による併記の主張は「世界中に無用の混乱を生むことになる」と批判した。資料写真。

 2014年2月25日、「東海」と「日本海」の名称の併記をめぐって日韓が米国で火花を散らしている。
 外務省はネット上で「日本海」と「東海」の併記に反対する動画を公開し、韓国による併記の主張は「世界中に無用の混乱を生むことになる」と批判した。
 韓国・聯合ニュースが伝えた。

 動画は外務省が2006年に制作していたもので、視聴者が理解しやすいよう、13分のものを5分半に短縮している。
 現在公開されているのは日本語版のみだが、近く韓国語版と英語版が公開される。
 ある外務省職員は、
 「この動画で、多くの人に日本海が国際的に確立した唯一の名称であることを正しく知って頂きたい」
と語った。

 動画は、日本政府が欧米各国の図書館に所蔵されている地図を調査した結果、18世紀末から世界的に『日本海』という呼称が使われていると伝えており、
 「『日本海』という名称は、20世紀初頭になって初めて国際社会で広く使われるようになった」
という韓国の主張については
 「根拠がなく、国際社会に受け入れられない」
と強調している。

 2月6日、米国・バージニア州の議会は、州内の公立学校の教科書に「東海」と「日本海」の名称を併記する法案を可決し、ニューヨーク州とニュージャージー州も法案の成立に向けて動いている。
 日本も直ちに広報活動を展開し、草賀純男駐ニューヨーク総領事も自らロビー活動に乗り出している。




【「反日という媚薬」に蝕まれる韓国】


_